禁じられた色彩★S-ZONE

ビーズアクセサリー&ニット作家の徒然

hennna

f:id:szone:20200303184154j:plainf:id:szone:20200303184142j:plain

抹茶のような粉末ですが 
これはインドの【ヘナ】 
 
白髪が気になるので 
美容師くんに相談してみたところ 
ヘナをお勧めしてくれたんです 
 
しかし美容院で染めるとなると 
制作時間が削られる(*_*) 
 
そこで【DAISO】さんのヘアケアコーナーに積んである 
ナチュラルオレンジ&ナチュラルブラウンをお試し感覚で(*^_^*) 
 
...これが良かった♪ 
なんてったって100円だし 
1回で使用する量は 
セミロングの私には 
ひと袋の半分で丁度いいみたい 
つまり1回分50円でお財布にもかなり優しい❤ 
 
ちなみに私は【ナチュナルオレンジ】を使用しておりますが 
ヘナ成分100%なのでオレンジの方が時間を要します(6時間) 
 
 
★★【ナチュラルオレンジ】~私の場合~★★ 
 
小さなボウルに 
ひと袋の半分をボウルに空け 
ぬるま湯で作った紅茶を少しずつ入れて 
ペースト状になるまで溶く 
はちみつやヨーグルトを入れてもgood(^_-)-☆ 
 
ここで3時間寝かせます(-_-)zzz 
 
シャンプーをしてタオルドライしてから 
髪の毛にまんべんなく塗ります 
撫で付け揉み込む感覚 
※無理なブラッシングはN.G! 
 
ヘアキャップをして 
黒いタオルをその上から巻き 
更に3時間待ちます 
制作をしながらひたすら我慢 
ピンポ~ン♪と誰かが来ても出られませんよ^m^ 
 
3時間後丁寧に洗い流します 
シャンプー&リンスしておしまい^m^ 
 
6時間後オレンジではなく 
赤っぽく染まりました  ツヤツヤ~★ 
牧草みたいないい香り♪ 
こりゃハマルね 
 
★ 
 

f:id:szone:20200303184252j:plain


午後...什器類を車から降ろし 
全てペイントしてリペア 
 
暑くて風が強かったですが 
まさにペイント日和 
昨年は木枯らしの中作業していた事を考えると 
効率も良く捗るわ~❤ 
 
 
代わりにニット作品を積んで 
週末はまた長野へ... 
 
10月12日(土)~13日(日) 
東御火の祭りアートフェスティバル 
出店させていただきます 
 
楽しみにお待ちいただいてるお客様がいる限り 
ひとつひとつの作業が真剣になります