禁じられた色彩★S-ZONE

ビーズアクセサリー&ニット作家の徒然

筑波山登山【日本百名山】


今朝方まで 
降り続いた雨のため 
イベント中止になりましたが 
 
9時頃には 
雨も上がり良い天気になったので 
高速乗って【筑波山】へ 
 
日本百名山の中でも低山で 
女体山877m男体山871m 
高尾山位の感覚で登れるかと思ったら 
大間違いでした^^; 
 
まずは女体山を目指す【白雲橋コース】 
筑波山神社の横から登山口へと進んでゆくと 
思ったより本格的登山で 
急登な岩場 
しかも雨で非常に滑りやすいので 
一歩一歩が慎重になり 
一気に汗が噴出してくる 
 
弁慶茶屋跡地にたどり着く頃には 
ガスってなにも見えない状態に^^; 
バテバテになって 
ベンチで寝転んでみるが 
此処まで来たら 
何が何でも頂上までという気持ちが沸いてくる 
 
ヨシ!と起き上がって 
しばらく登っていくと 
【弁慶七戻り】【母の胎内くぐり】【出船入船】 
【北斗岩】【裏面大黒】が現れる 
この辺のミステリアスな風景は 
ブログにup予定 
 
そこから先の女体山頂までは 
鎖場となっていて高揚感が高まる 
 
頂上付近では 
ロープウェイやケーブルカーで 
楽々登ってきた観光客で賑わっており 
みな涼しい顔^^; 
 
16時過ぎに引き続き 
男体山頂を目指す 
夕陽を浴びながら 
 
 
 
実はmokoさんも一緒に登ってきたのだ 
 
見よ 
この誇らしげな顔💦
 
泥まみれになって 
登ってきたが 
その表情は 
達成感に満ち溢れている 
 
【御幸ヶ原コース】で下山 
 
暮れ行くのが早いので 
ヘッドライトを装着 
筑波神社にたどり着いた夕方6時 
もう辺り一面真っ暗でした^^; 
 
あのゴツゴツとした岩場を 
暗闇の中よく迷わず 
降りてきたよなぁ