禁じられた色彩★S-ZONE

ビーズアクセサリー&ニット作家の徒然

釈迦ヶ岳(1641m)

連休後の紅葉見頃前
このタイミングを見計らって
近場の釈迦ヶ岳を登山してきました
ピラミッドのような鋭利に尖った山は
来るものを拒む如く
強烈なインパクトを放ちます

中央高速 一宮御坂IC下車
R137のバイパスから
桃畑を抜け
すずらん群生地の手前
林道脇に駐車して
登山口へ...


いきなりクマ目撃情報(3日前)
鉢合わせた時点で
私ならドローですかね?
 


さて...釈迦ヶ岳西側斜面から攻めるとなると
傾斜がきつく...崖っぷちを登る事になるので
ファイトォ〜イッパ〜ツ!!!的な人にはオススメです
初心者は迷わずドンベイ峠から
緩やかな稜線歩行を愉しめる縦走コースをお勧めします


不思議なきのこ


烏帽子のような花
トリカブトが自生



いよいよ本格的登山です
ここにたどり着くまでの
舗装された林道の傾斜が結構キツイのですが
今の時期は山栗がゴロゴロ転がっていて
焦らずゆったりペースで進みます



目印の木に巻かれた赤テープが少ないので
地面の固い部分を頼りにS字型に登っていきます
傾斜45度くらいに体感
バランスを崩すと滑落するので要注意



稜線分岐に到着!
15分とあるが侮ることなかれ
ここまで来ればあと一息



今までの険しい道のりは
なんだったの???
見上げれば飛行機雲



山は美しく染まりつつあります
落ち葉の絨毯がフカフカで足元に優しい
この時期ならではの楽しみ



岩稜を一気に登る
所々道幅が狭いので
要注意です



第1ロープ場
三点確保すれば
特に問題なし



第2ロープ場スリル感を少しだけ味わえます



おおおっ!
富士山が現れます

その裾に広がる
筋肉隆々の御坂山塊


右手には屏風岩
その向こうに甲府盆地



この景色が見たかったんだ
八ヶ岳 アルプスも一望





檜峰神社の奥宮
夫婦地蔵様にごあいさつ
下界は芹川村集落
山岳信仰の山は険しいですが
釈迦ヶ岳...ここでも
古人の思いが宿っているのを感じます

それにしても富士山の見えるこの場所
嗚呼...なんて幸せなんだろう
山梨にはまだまだ素敵な百名山があります
このお話の続きはまたいつか...