禁じられた色彩★S-ZONE

ビーズアクセサリー&ニット作家の徒然

インカ帝国展

f:id:szone:20200304142254j:plainf:id:szone:20200304142307j:plain

首都高乗って浅草橋経由→上野 国立科学博物館へ 
 
最終日の前日に駆け込みセーフ!!! 
だが...70分待ちの長蛇の列 
 
性格上並んで待つのでぇ~きれ~なんですが(^_^;) 
なんてったって【インカ】の事で頭が埋め尽くされてるので 
行儀よく並びましたよ とほほ... 
 
第1部 インカ帝国の始まりとその本質 
第2部 インカ帝国の統治 
第3部 滅びるインカ、よみがえるインカ 
第4部 マチュピチュへの旅 
 
...の4部構成となっているのですが 
貫頭衣(チュニック)やケロの器 
手の隙間からこちらを覗き込むようなミイラが印象的でした 
 
最終部の3Dワイドスクリーン 
コンドルが案内してくれるマチュピチュへの旅では 
真っ暗闇の中グラサンを掛けて立ち見なので 
確かにド迫力満天でマチュピチュに行った気にもなりましたが 
三半規管が弱いので(^_^;) 
ひとり地震でもないのにグラグラ~っと倒れそうになりました 
死ぬ前に一度モノホンのマチュピチュへ行きたい(^_-)-☆ 
 
帰り道も高速使って 
スカイツリーの真横を通ったのですが 
夕暮れなので 
ライトが2か所シュイ~ン!と光って美しかった 
 

f:id:szone:20200304142319j:plain

私が10代の頃思い描いていた近未来を代表する映画は 
こんなイメージでしたね 
ブレードランナー】空飛ぶスピナー 
一家に一台の時代が来ると信じてました(^_^;) 
あれに乗ってビルの谷間を自由に旋回してみたい 
 
【爆裂都市】遠藤ミチロウスターリン)が 
「喰らえ~!!!」と豚の臓物を客にぶん投げたりするやつ 
 
コンビナートの夜景ツアーにも興味津々 
ま...皆さんはこんな私にドン引きでしょうけれど(苦笑)