禁じられた色彩★S-ZONE

ビーズアクセサリー&ニット作家の徒然

言問橋~隅田のあたり

f:id:szone:20040613104922j:plainf:id:szone:20200305073750j:plain

母の家系は下町なので 
2人の叔父もべらんめえ~口調 
一人はジョン・ローン似 
  
某ホテルの支配人をしていて 
私たち姉妹はこっそりと叔父ちゃんの働く姿を 
ガラス越しに見に行ったものだ
 
言問橋を渡って土手伝いの寺に婆ちゃんのお墓がある 
幕末の「井伊直弼」も眠るひっそりと喧騒を逃れたようなとこ 
 
私は寺院がけっこう好き 
精神統一が出来て背中にビシッと物差しを入れられたような 
キリリとする感じ 
そして昔懐かしい麦茶に似たような香ばしい匂いとか

 

わっかるかな? 
わっかんね~だろうな(笑) 
 
以前ココに来たのは小学生だったし 
建物を見るなり 
「七五三だと思ってたんだよ」と妹 
 
あの頃の記憶は曖昧で 
どこかですり違えられたりなんてことはよくある